いよいよ売買契約へ進みます。

売主との交渉がまとまると、売買契約へと進みます。 購入申込書をお書きいただいてから、1~2週間後に売買契約となります。

その間、お客様はお金や書類のご準備をしていただきます。

弊社は契約日までに、法務局、役所、水道局、電力会社、ガス会社等をまわって、調査し物件に問題がないかを確認します。もし、収拾できないような問題がある場合はこの契約は辞退しましょう、とのご提案もさせていただきます。


契約時に必要なお金、書類。

  • 手付金(売買価格のおよそ5~20%)
  • 印紙代(売買価格によって1~8万円)
  • 実印(現金の購入は認印でもOK)
  • 仲介手数料( { 売買価格×3%+6万円×消費税 } ÷ 2 )
  • 住民票(現金購入の場合のみ。登記するご本人のみでOK)
  • 運転免許証(本人確認のため。なければ健康保険証でもOK)

売買契約の前に宅地建物取引主任者より、『重要事項説明書』の説明を受けます。
不動産取引におきまして、この内容は非常に重要です。
疑問点等がございましたら、ご納得いただくまでご説明をさせてせていただいた後で
売買契約へと進み、売買契約の調印、売主・買主、各記名・押印致します。